web内覧 : 階段とトップライト

また間があいてしまったweb内覧(すみません)。
ちょいと色々ありまして..こちらは、また改めてご報告させて頂きたいと思います^^
web内覧は今回の「階段とトップライト」、そして「キッチン」で完結の予定です。

さて、階段。
吹き抜け式の階段、螺旋階段、といろいろ種類はありますが
うちの階段はいわゆる「普通の階段」で、階段下は和室の押入になっています。
1Fから2Fに上がる順番でご紹介したいと思います。

まず、1Fリビングから階段上り口を見たところ。右側がキッチンです。
左側上方からは、北側に設けた窓からの明かりが入ってきています。
ちなみに手摺はクリでできていて、やわらかい八角形をしています。
踏板の素材は、フローリングと同じオニグルミです。
a0160166_2303754.jpg
1F上り口から階段を見上げたところ。
この角度からは空が見えて気持ちいいです♪
北側に設けた窓はジャバラ式で、夏には、この窓から入る風がとても気持ちよかったです。a0160166_2303998.jpg
天井にはトップライトがあり、階段全体を明るくしてくれています。
(ちなみに、階段にも天井照明はありません)
a0160166_2304357.jpg
空の明るさというのは、照明の明るさとは全く質の異なるもの。
明かりの広がり方も、空気まできれいにしてくれるような様子も、とても好きです。

2Fに向かって角度を変えると、このトップライト下には洗面所のはめ込み窓があります。
→洗面所にも、このトップライトから入る明かりが届きます。これもまた嬉しい♪
a0160166_2304517.jpg
こちらは、2Fにいよいよたどりつこうという位置。
階段を上がりきった位置にももう一つトップライトが設けてあります。
a0160166_2304816.jpg
2F側から階段を見ると、このような感じです。
基本的に「白」と「木」しか見えないのが清々しくて気に入っています。
a0160166_2305099.jpg
そして、夜はフットライトをつけてこんな感じに。
マックスレイの照明を使っています。
a0160166_2305366.jpg
やさしくあたたかい印象の明かりで、副交感神経に良さそう...(笑)
静かにお家で過ごす夜にはちょうどいい明かりです。

--------------------------------------------------------------------------
わざわざ紹介する人も少ないかもしれない..階段のご紹介。
最後までお読み頂きありがとうございました*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-11-21 23:24 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル