web内覧:2Fオープンスペース ここも北欧の照明。

間があいてしまったweb内覧(..すみません)、1Fの一部をちょいと飛ばして、
2Fへ移動ーー。
階段を上がると、「オープンスペース」があります。
腰高の窓の向こうはデッキになっています。
a0160166_839816.jpg
子どもが生まれれば子ども部屋に、2人生まれれば2つに分割して..
生まれなければ、何か他のことに..という感じで作ったスペース。

まだわからない将来のことというのもあって、壁は無で費用削減!
使用目的・物理的にもまさにオープンなスペースです(笑)

床は1Fと同じオニグルミです。
丸太を最大限に活用できるよう、幅は110mmで少し狭めです。

天井は杉、壁は白のペンキ塗装です。
斜めの天井で、南側(写真右側方向)は最大限に高くしました。a0160166_8391672.jpg
照明は、アンヌ・モザーのモザーランプにしました!
当初、ダイニングに吊ろうかなーと思っていたこの照明。
こちらに2つ吊ることができて嬉しい♪施主支給しました。
サイズは大中小の中サイズ、205mmのものです。
a0160166_8391070.jpg
そして、このオープンスペースの北側は寝室につながる廊下兼収納スペース。

↓この写真の手前がオープンスペース、左側が寝室。
右側には階段と浴室があります。
そして、正面の扉を開けると収納スペースがあります。
a0160166_8391232.jpg
壁の向こうにあるウォークインクローゼットの通路幅を調整して設けた収納。
扉を開くとこのようになっています。(この写真は2/3分です)
(補正をかけたらすごーくアヤシクなりました...すみません)
a0160166_8391435.jpg
高さ2.1m、カラーボックスが収まる奥行。
ホームセンターで安くなっていた棚を夫が組み立て、上手におさめてくれました♪

これを考えた時のアレコレは...こちら
クローゼットの面積減少を決断するのはドキドキしましたが...
使い勝手もよく、結果成功でした!

南向きで、日当りも良いオープンスペース。
今現在は、洗濯物の一時避難所、まだ収納場所が用意できていないサーフボード置場..と
まさに「多目的なお助けスペース」となっています^^
便利なんだけど、このままではダメ〜と自戒しながら住まいづくりを
進めております!

--------------------------------------------------------------------------
庭づくりと共にサーフボード置場の検討も少しずつ...
大きいものなので、なかなか悩ましいことです > <
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2011-10-13 09:00 | 住宅全般

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル