人気ブログランキング | 話題のタグを見る

web内覧:THE 三角ダイニング ②「北欧な家具・照明」編

先日、「作り・素材」編を書かせて頂いたダイニング。
三角形のスペースに、天井は木、床はタイル、そして障子。
和の要素が強いですが、家具と照明は北欧系になりました。

5畳ちょっとのスペースなので、家具は「ダイニングテーブルとイス」のみです。
web内覧:THE 三角ダイニング ②「北欧な家具・照明」編_a0160166_2095913.jpg
テーブルは直径125cm、メープルの丸テーブル。
1F洗面所の4色ミラーリビングのAVボードをお願いしたカグオカさんで作って頂きました。

群馬県にあるカグオカさん訪問時の様子はこちら
ショールームで、三角ダイニングの角度を再現(?)し、部屋とテーブルの
イメージができるようにしてくださいました。
web内覧:THE 三角ダイニング ②「北欧な家具・照明」編_a0160166_2095343.jpg
先日友人が集まって大人5名で食事をしましたが、大丈夫な感じでした♪
6人になる時にはサイドワゴンがあれば便利かなーと思います。

そしてイスは、THE定番かつ鉄板かもしれないウェグナーのYチェアです。
web内覧:THE 三角ダイニング ②「北欧な家具・照明」編_a0160166_2010142.jpg
なかなかな出費となるため、うーんうーんと思いましたが、美しく、一過性ではない
デザインと作りがやっぱり好きだし、一生ものになってくれそう。
次の世代に受け継ぐことができれば、お安いと言えるかもしれない。
うちの和寄りの空間にも合いそう!と考え決断しました。

その後、必死?の検索・調査の結果...ダントツの安さで販売している
アテックスさんで購入。
(ここの価格はかなりありがたかった〜)

ブラック塗装+ブラックペーパーコード ×1
ホワイト塗装+ナチュラルペーパーコード×1
ソープフィニッシュ(ビーチ)+ナチュラルペーパーコード×2 の計4脚。
この組み合わせについても色々悩みましたが...いい感じです♪

人数が多い時用のイスはどうしようかなーというのもこれからの
楽しみです。
web内覧:THE 三角ダイニング ②「北欧な家具・照明」編_a0160166_2010494.jpg
カグオカさんもYチェアファンで、テーブルの脚もバランスがとれるように作られています。

そして、照明はアアルトのベルにしました。
これまた、長い間うんうん悩みました。
当初はクロームにしようかな♪と思ったりしましたが、二転三転、四転後くらいに落ち着きました。

夜はこんな感じにぽやーっと灯ってくれます。
web内覧:THE 三角ダイニング ②「北欧な家具・照明」編_a0160166_2010620.jpg
リビングの照明を落とすと、こんな感じ。
web内覧:THE 三角ダイニング ②「北欧な家具・照明」編_a0160166_20101072.jpg
照明単体をぼやーっと眺めるのも好きです。

--------------------------------------------------------------------------
ダイニングで過ごすのも好きですが、眺めるのも好きです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-10-06 00:40 | インテリア・デザイン・アート

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル