人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い

先日ご紹介した玄関
向かって左側にある、玄関まわりの水回りをご紹介したいと思います。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_2014565.jpg
玄関を上がると、チラ..と見えるのは手洗いスペースです。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_20124611.jpg
ここは、お客様がいらした時にちょこっと手が洗えるスペース、
帰ってからの手洗い・ウガイ、すぐ正面にあるトイレ使用後の手洗いとして使っています。
アロマを炊いたりするかな、と考え(妄想)、棚の下にコンセントをつけてあります。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_2013179.jpg
当初は、ボウルにあわせて下側の壁にこんな↓タイルを貼ろうと思っていました
うるさくなるかな、と考え途中でやめました。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_2019348.jpg
ボウルは、かなり早くに決まったリラインスのもの。
水栓はセラ・トレーディングの単水栓です。
お客様も使う場所なのに、お湯が出ません..スミマセン(小声)
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_2013757.jpg
これらを考えていた時のアレコレはこちら。こんなプロセスも楽しかったなあ〜

鏡は、カグオカさんで偶然出会った4色ミラー
サイズを小さめにしてもらい、木の種類も選ばせてもらいました。
タモ、ウォールナット、クルミ、メープル。迷いました。。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_2013562.jpg
そして、この4色ミラーのおかげで、工事中に残念ポイントと感じたこの洗面台の色の違いが
(偶然)なんだかいい感じにまとまり、助かったのでした..。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_20131093.jpg
洗面台の下は右側が収納、左側がゴミ箱です。
ゴミ箱がぽこっと床に置いてあると邪魔だなあと考え、予め収納できるスペースと
穴を設けてもらいました。
フラップ式のフタが理想ですが、経費を考え「ぽっかり穴が開いてる」スタイルに(笑)。
生活してみると、宅配便の段ボールを開けたり、玄関先にゴミが落ちていたり..と
玄関でちょこちょこっとしたゴミが出ることが多く、想像以上に便利です^^

このスペース上部には、打合せ最終段階でつけた窓があります。
透明ガラスではないので、ぼんやりと落ち着く明るさの光を通してくれます。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_20131320.jpg
そして...この手洗いスペースの正面にはお手洗いの扉があります。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_20124987.jpg
内側には、扉の外と対称になるように縦長のスリット窓を設けてあります。
いわゆるふつーのTOTOのトイレですが、こちらを選んだ時のアレコレはこちら
我ながらこんなに考えてたんだ..と思います(笑)
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_20125123.jpg
上部には扉付きの収納をつけようと思っていましたが、減額作業のなか削減しました。
今も物を置く必要は感じていないから、見た目もすっきりしたし良かったと思います。

お手洗いはTOTOのもので、スティックリモコンにしました。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_20125616.jpg
英語表示のものもあるようですが、高齢や子どもの親戚も使うので、日本語表示で。

トイレットペーパーホルダーはKAWAJUNで選びました。
スティックリモコンとぴったり色・質感があって嬉しい〜
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_20125331.jpg

今、棚の上には、VOTIVOのキャンドル(ピントが全然あってませんが..)と
ブラジル音楽を紹介する本 domingo music for sunday loversを飾っています。

VOTIVOは、好きすぎてキケンな雑貨屋さんDahliaでDEEP CLOVERの
トラベルサイズを選びました。
本の表紙の写真は大好きなCaetano VelosoとGal Costaの若い頃。
玄関まわりの便利な水回り、小さな工夫:手洗いスペースとお手洗い_a0160166_20125842.jpg
こんな、小さなスペースにちょっとしたお気に入りを飾るのも楽しいです。

トイレという小さな空間ならでは、少し変えるだけで空間全体の
雰囲気が変えられるのもおもしろいですね!

--------------------------------------------------------------------------
ササヤカなweb内覧会...ササヤカに続きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-09-15 21:06 | バス・トイレ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル