人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関

まるで夏のように暑い毎日ですが、あっという間に9月も半ば。

このお家に引っ越してから、もうすぐ3ヶ月になろうとしています@o@

今さら..という感じも漂ってきておりますが(汗)、ささやかなweb内覧会を
始めようかと思います。どうか、お付き合い頂ければ^^

まずは玄関から。

扉を開けるとこんな風景です。
向かって右側手前は下駄箱・鏡、奥は扉を隔ててリビング。
左側手前は壁(とその裏のトイレ)、奥は手洗いスペース。
ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関_a0160166_21471570.jpg
たたきは玉砂利洗い出し、壁は漆喰、フロアはオニグルミの無垢です。
玉砂利はアイボリー系、壁の白、木のやさしい茶色であたたかめな玄関になりました。
ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関_a0160166_21471746.jpg
お家の内側から外方向を見るとこんな風景です。
ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関_a0160166_2147633.jpg
玄関扉はタモの無垢材です。
お天気や湿度によって、毎日扉の重さが違うことにびっくり!
日によって「う、、今日は重たい、、」となったり、「お♪ 今日は軽い♪ 」という感じです。

扉の取手はクリ。
ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関_a0160166_22414771.jpg
アイアンという案もありましたが...費用の関係でこちらにしました。
ちょっとおもしろい形をしていて、やわらかい空気感で気に入っています。
アイアンも、きっとかっこ良く空間を引き締めてくれただろうなあ。

たたきから上がるところには、角がキツすぎない持ち手があります。
よいしょっと、と、何かにつけつかまってます^^
特に高齢の方がいらした時には心強いですね。
ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関_a0160166_21471268.jpg
日中は、下駄箱の上に設けた明かり採りのおかげで玄関全体に光がほんわり入ります。
夜は中の光が外に優しく伝わる効果もあります。
ガラスの間に和紙がはさまった窓を選んで正解でした!
(この高い場所、掃除しなくても汚れが目立たないというアリガタさ)
ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関_a0160166_2147982.jpg
玄関の照明はイサム・ノグチのAKARIシリーズにしました。
コードは白、短めの30cmです。
ササヤカweb内覧会を始めます! 白と木の色、やわらかな和寄りの玄関_a0160166_21472299.jpg
「ヘルシンキ郊外のすてきなお宅の方がAKARIをとりいれたら!っていうイメージ」
という妄想もありましたが、やわらかい和寄りな玄関にしっくり馴染んでいます^^

玄関の照明についてもいろいろ悩んで、こんな風に悩んでいた時期もありました。
ちなみにAKARIが届いた時の記事はこちら。施主支給で用意しました。

シューズクロークや納戸があったりする玄関も素敵で憧れますが、
最終的にこのようになった玄関。
2人で使う分には十分な広さ、調子に乗ってクツを出しっ放しに
しないよう気をつけています(笑)

今は飾り気が全く無い状態ですが、少しずつ華やかさや季節感も
取り入れていきたいな〜と思っています。

--------------------------------------------------------------------------
玄関レポート、いかがでしたでしょうかー。
次は、玄関付近の水回りをご紹介予定です♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-09-13 22:58 | 玄関・デッキ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル