人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子

我が家の建築現場。
いよいよ完成間近となり、施主検査の日を迎えました。

現場に行く前に...IKEAへ車を走らせ。
長らく待っていたキッチン用引出しを引き取りに行きました。
ぎりぎりセーフだったなあ〜
(ringo夫の腕が写りこんでいます^^ がっちり10コの引出しを運搬!)
現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子_a0160166_21481864.jpg
その後現場にて施主検査のはじまりはじまり。
建築家さん、建築事務所の若いスタッフの方、現場監督さんと私たちの5人で
おうちの細かい部分をチェックしながら回ります。

気になった箇所にはマスキングテープを貼って回ります。
「あら?このスイッチじゃないよ?」「漆喰がちょっと削れちゃってる」
「なんかシミが...」「ペンキがちょーっとはみ出てる」等々... 

そんななか、皆で三角ダイニングの障子を初鑑賞。
こちらは通常バージョン。これまた、お隣のお庭の緑がありがたい...
現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子_a0160166_21482053.jpg
そして、障子登場。まだ貼りたてで、湿り気が残っています。
急にすーっと、温かみがあって、静かなスペースに。
不思議なほど、集中力が高まる空気が急に降りて来る感じです。
現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子_a0160166_21483184.jpg
ダイニングの床タイルの目地もしっくりキマりました。
現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子_a0160166_2148245.jpg
ダイニングからリビング、和室方向をちらりと見てみます。正面左側が玄関方向です。
和室の襖はまだ入っておらず、まさにリビングとひとつづき。
現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子_a0160166_21482647.jpg
キッチンもほぼ出来上がり。桐のパネルがすっきりとしてます。
現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子_a0160166_21482921.jpg
階段もごそごそチェックしながら...2Fもチェック。
お、洗面所に鏡もつきました。
懸案だった洗面所の引戸問題も解決したようで、よかったよかった...
現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子_a0160166_21483489.jpg
2Fはペンキなので、ペンキの塗りムラチェックや
はみ出しチェックが多くありました。
光の加減でいろいろ見えるし...ムズカシイ。

オープンスペースをこの方向から眺めるのもなかなか良いかも♪
とちょろちょろ癒されながら...約3時間かけて回りました。
現場報告24 (DAY158):いよいよ完成間近 ! warm & silent なダイニングの障子_a0160166_21483625.jpg
次回は、今日のチェック事項がきちんと解決されていることを確認予定。
そしていよいよ引き渡し!となります。そしてオイル塗り、引越です。

現在のアパートも引越準備でどったんばったん。
怒濤のように入居ーーとなりそうです。

--------------------------------------------------------------------------
床のオイル塗りにはringo妻の妹を招集しました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-06-15 22:12 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル