人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。

今回の現場訪問時、外はしとしと静かな雨。
電気工事や家具の工事が行われていました。

1Fの三角ダイニング、特に変化は無いね〜、と思っていたら!
床にタイルが貼り始められてる!お〜!
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_2249294.jpg
割とソッコーで決まった名古屋モザイクの「ボルゴーニャ」というタイルです。
なかなか他に無い色のために代替品が見つからず、減額も生き抜いた強いコ(笑)。
三角ダイニングとキッチンの床はこのタイル貼りになります。

前回写真がぶれてしまったキッチン背中側の食器棚。後はIKEA引出しを待つのみ!
なかなかの収納力のはず☆
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22492741.jpg
下駄箱では、左上部につく分電盤の処理が行われていました。
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22494712.jpg
玄関脇のトイレにも扉がついてる!
おお〜。家らしくなってきた。
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22494494.jpg
そして、この日、残念ポイントがひとつ。
トイレ正面の洗面台カウンターとその下の扉。
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22495017.jpg
色があってなくて...変... > <
カウンターはフローリングと同じオニグルミ、扉はシナなのです。
考えてみればこうなることはわかるのですが、想像力が全く足りていなかったー、と反省。
扉部分に塗料重ね塗りをして、カウンターに色を近づけてもらうことにしました。

そして、2F。
洗面台にカウンターがついてる!こちらも完成形に近づいてきました。
2人で並んで立っても鏡が使えるように計画しています。
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22493985.jpg
オープンスペース前の収納にも扉がつきました。
これから白く塗られ、廊下の壁と一体...に近くなる予定。
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22493259.jpg
扉を開くと2つに分かれていて、奥行は一般的なカラーボックスにあわせてあります。
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22493423.jpg
そして、棚ボタポイントもひとつ。
寝室・廊下間、寝室・ウォークインクローゼット間の扉2枚。
減額のため、素材はシナベニヤにしていたのですが。
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22493731.jpg
間違えて、それより高級なバーチで作ってくれちゃったそうなのです。金額はシナベニヤのままでOKだそうで...
現場報告20 (DAY144) : 扉まわりの塗り分けナドに悩む。_a0160166_22494221.jpg
これは廊下側から見た図。
写真右側に写っている収納の扉がシナベニヤです。
質感は結構違うので、ラッキーだったかも。

が、この後、扉とその周りの型枠の色をどう塗り分けるか、
うんうん悩むことに。
建築家さんに相談しつつ、最終結論が出ていません。
近々、現場で一緒に確認して決めさせてもらうことにしました。

現場を見ると、それまで気づかなかったこと・考えてなかったことが
ぽろぽろ出てきて、意外に悩みます。。

--------------------------------------------------------------------------
「遊びにきたよ〜」とぽちっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-06-01 23:18 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル