人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!

前回の現場報告から3日後、日曜日に現場にお邪魔しました。
日曜日なので、作業はお休み。
夫婦2人で、まるで不法侵入をしているかのように中に入ります。
ブルーシートや木材で入口がっちり固められており..ありがたいのですが結構大変 > <

入ってみると。
1F 三角ダイニングスペース。
先日棟梁が貼っていた壁の下地が取付完了しています。
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_15465155.jpg
リビングからキッチンを見ます。
おお、それらしい形になってきている〜。
窓のように開いた空間があり、その上にはエアコンが入ります。
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_15465441.jpg
間取りを検討していた頃、キッチンのオープン度合いについては
うーんうーんと考えたものでした。(当時の記事
今となっては懐かしい。。こんな図を(エクセルで 笑)作って比較検討したり。
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_1551540.jpg
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_1551824.jpg
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_15511014.jpg
最終的には1番下の案に近い形となり、テレビは反対側の壁に設置
することになりました。

キッチン内側からリビングを見るとこんな感じです。
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_15465720.jpg
シンクの上に棚がつき、その上に窓のようなスペース。
ここからリビングとダイニングの一部が見えます。

その上(薄グリーン色のスペース)にはオープン棚、さらにその上(段ボール色の
スペース)はエアコン収納スペースが出っ張ってきます。
おかげでリビング側はすっきり平坦になるので、うれしい設計♪

最近の建築・インテリア雑誌にはフルオープンキッチンが多く、
うちは割と珍しいセミクローズ形式になりましたが
キッチンのスタイルはどれもそれぞれの魅力があって、悩ましいですね〜

そして、2Fに上がってみると。
むむ!すっごい濃い木の香りがする!
これは...じゃじゃん。
お風呂の壁にはられた青森ヒバ。
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_1547882.jpg
ringo夫の強いコダワリにより初志貫徹されたこの素材。
香りに酔うんじゃないか?というくらい良い香りがしています。

天井には、TOTOの三乾王が取り付けられます。
ヒバの中にどかんとつくのが少し残念ですが...必要なので仕方あるまい、というところ。

照明は、これまた夫のコダワリにより天井左脇の方にある溝?部分に設置されます。
腰から下の範囲は白タイルなので、明るい空間になりそうで楽しみです♪
(ちなみに窓の向こうにはデッキができ、目隠しになる予定です)

すぐ隣の洗面所では浴槽がスタンバイしていました。
KALDEWEIのSaniform Plusです。
浴槽選びのあれこれは...こちらこちら。)
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_1547115.jpg
ウォークインクローゼットにもポールが設置されていました。
たくさん吊るから..よろしく。容赦しないから..
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_1547250.jpg
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_1547011.jpg
この日、帰りに立ち寄った由比ケ浜では鯉のぼりが泳いでいました。
気候も良くなったなあ〜
現場報告15(DAY110):kitchenがだんだんできてきた&夫コダワリのお風呂素材登場!_a0160166_1547592.jpg
GW中には建築家さんとの現場打合せの予定もあり、
引越準備も少しずつ開始しました^^

--------------------------------------------------------------------------
皆さん良い休日を♪...と思ったら鎌倉は雨が降り出しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-05-03 16:22 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル