人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。

建築現場。
震災の影響で一部資材の遅れがありますが、おかげさまで順調に進んでいます。
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22301610.jpg
外観は前回からあまり変わりませんが...中に入ってみます。
1F。
三角形ダイニングからリビング方向を見ます。
つきあたりは和室になります。
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22301827.jpg
リビングにエアコンスペースがついていました!
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22302392.jpg
エアコンはダイキンの四方気流を採用予定。
向かって右側の三角形ダイニングにも風が届くように、右側は斜めにしてあります。
今年の夏は特に効率よく電気を使いたい。うまく風が届くとよいのですが...

そして、和室。
階段下の押入が形になっていました!おお〜!
収納ができてくると、より生活する場として想像しやすくなります。
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22302656.jpg
押入の下段は、近藤典子さんの本を参考に床下も掘り下げてみたのです♪
湿気は多少心配ではありますが、きっちりガードされているように見え安心。

2F。
階段の手摺もできています。
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22303483.jpg
手にフィットする感じで気持ちよかった〜こういうの大切だと思うのです。現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22433244.jpg
お風呂場もそれらしい形になってきていました。
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_2230295.jpg
排水用の穴も準備されています。
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22303263.jpg
こちらは、オープンスペース前の廊下に沿って設置した壁面収納。
収納効率アップを目指し、裏側にあるウォークインクローゼットの通路幅を削って設けたもの。
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22303772.jpg
検討時のあれこれは..こちらです。
あの時考えたことが、こうして形になっていくんだ..と思うとドキドキします。

現場に何気なく置いてあるいろいろな道具。
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_2230426.jpg
現場報告12(DAY95) : 期待大な収納+お風呂場もだんだんそれらしく。_a0160166_22304059.jpg

使い方、全くわからず...ですが、その働きに、心のなかで感謝しつつ現場を後にしました。

--------------------------------------------------------------------------
だんだんお部屋としての形がわかりやすくなってきました!
次回現場見学も楽しみです〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-04-19 22:54 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル