人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦とも無事です

本当に大きな地震が起きました。
東北地方の甚大な被害、恐怖と不安を思うと本当に胸が痛いです。
安全の確認ができていない友人達のことが心配でたまりません。

我が家は、幸い夫婦とも無事です。
ringo妻は都内にある職場にいました。古いビルなので揺れも大きく、
ミシミシという音も大きく怖かったです。

都内から鎌倉に戻ることは早々に諦め、都内にある妹宅へ地下鉄で移動、
0時過ぎに到着し泊まらせてもらいました。
夜通し歩いた皆さん、本当に大変だったことと思います。。

そして今朝、JRを使い東京駅から移動。
予想通り大混雑でしたが、なんとか大船まで耐え、昼食休憩をしてから再移動。
午後早い時間に鎌倉に着きました。

あたたかく、お天気にも恵まれた週末ですが、さすがに小町通りのお店も
あまり開いていません。観光客の方もほぼ皆無。

アパートはどんな状態か、と恐る恐る帰宅しましたが、幸い何も起きていませんでした。
埼玉・茨城に住む家族の家では物が落ちたり食器が割れたりといった
被害があったようですが、鎌倉は比較的揺れが小さかったのかもしれません。
津波警報も、注意報に切り替わりました。

ringo夫の職場は非常時避難所となる場所なため、受け入れ対応で徹夜仕事。
本日夕方帰宅しました。
36時間立ちっぱなしだそうで...お疲れさまです。。

海外の友人、お仕事パートナーからも、地震後すぐにたくさんのメッセージを
頂きました。
想像以上にたくさんの応援と祈りを受け、支えられていると感じます。

できるだけ多くの方の安全を願いながら、落ち着いて、協力できることを
探したいと思います。
まずはエネルギー使用を控え、被災地への供給が少しでも多くできるよう
努めたいと思っています。

--------------------------------------------------------------------------
みなさまも、どうか余震には引き続きご注意を。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-03-12 18:41 | 日々のこと・鎌倉ばなし

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル