人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角形ダイニング用のすてきテーブルを求めて。群馬へ。

1ヶ月以上前、1月末のこと。
我々、車に乗って群馬県に行ってきました。
埼玉県にあるringo妻実家に泊まった後、ぶいーんと高速で。
三角形ダイニング用のすてきテーブルを求めて。群馬へ。_a0160166_231889.jpg
なぜかというと...ダイニングテーブルを選ぶため。
インターネットで見つけたカグオカさんのテーブル、すっきりとしつつやさしい印象。
ぜひ実物を確認したかったのです。
メールで予約し、ショップにお邪魔しました。

見せて頂いたのは直径120cmのナラの丸テーブル。
お家の図面や床素材のタイルを持参し、相談にのって頂きました。
我が家の三角形ダイニングを再現(笑)、どのようなイメージか、サイズ感かを
検証させて頂いちゃいました。
とてもわかりやすく、感謝 感謝です。
三角形ダイニング用のすてきテーブルを求めて。群馬へ。_a0160166_231109.jpg
カグオカさんのテーブルは、Yチェアとしっくりあうバランス感と脚のデザインです。
板面の厚さ、裏面の仕上げ、細かい部分までしっかりすっきり作ってある、という印象でした。
三角形ダイニング用のすてきテーブルを求めて。群馬へ。_a0160166_2311336.jpg
日常的には2−4脚のイスを置くと思いますが、お客さんがいらした時には
サブ的なイスを含めて合計6脚は置くかな...という想定で、シミュレーション。

実際より大きめサイズのイスを並べていることもあり、テーブルが取り囲まれています(笑)
三角形ダイニング用のすてきテーブルを求めて。群馬へ。_a0160166_2311565.jpg
最終的に、直径は125cmのメープルのテーブルにしよう!と決めました。
カグオカさん、6ヶ月前は「早割」として10%offにしてくれます。
引越には間に合いませんが、金額の方が大切〜ということで「早割」でお願いしました^^

ショールームもとても素敵な雰囲気で、他の家具も魅力的〜でした。
1F洗面所のミラーや、AVボードもこちらでお願いしようか、とご相談中です。

ダイニングテーブル、いろいろいろいろ探しました。
都内のインテリアショップ、雑誌、インターネット。
カグオカさんの他にも、素敵な作り手さんや想いとの出会いもありました。
1つの家具とはいえ、ダイニングテーブルって実は一生ものともいえるもの。
家族やお友達と囲む食卓...
とても大切な場だと思うので、選ぶのも真剣です。

ダイニングも広いスペースではなく、かつ、三角形という条件。
エクステンション等も考えました。
が、素敵な出会いに恵まれ、実物を確認し、決断できてよかったです!
群馬の山はうっすら雪をかぶっていました。
三角形ダイニング用のすてきテーブルを求めて。群馬へ。_a0160166_2311775.jpg
そして、そのカグオカさんテーブルのサイズを現場でシミュレーションしたのが
ringo夫によるこちらの作業なのでした...
ままごと現場みたい(笑)ですが、実物が入る日が楽しみです!
三角形ダイニング用のすてきテーブルを求めて。群馬へ。_a0160166_23164.jpg


--------------------------------------------------------------------------
とうとうダイニングテーブル決定〜
ひとつひとつ、素敵な作り手さんのものが生活の場を作ってくれそうで
ドキドキします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-03-02 23:37 | インテリア・デザイン・アート

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル