人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場レポート1(DAY1-4):着工しました!

2011年1月5日、我が家の建築工事、着工しました!
平日だったので作業中の現場には行けませんでしたが、現場が気になって
仕方が無かったringo夫が仕事後、夜遅くに現場チェック&激写(!)。
現場レポート1(DAY1-4):着工しました!_a0160166_2244381.jpg
状況はよくわかりませんが...始まった、ということはとりあえず確認(笑)。

着工翌日からringo妻は韓国出張へ。
その間もringo夫は夜現場確認に出かけるそわそわぶり。
帰国翌日の本日、夫婦2人でわくわくと現場に出かけました。

*周辺の方にご迷惑があってはいけないので、必要と思われるところでは
背景をぼかしています。写真が見づらくなりごめんなさい*
おお!
トラックと、シャベルカーが! 
現場レポート1(DAY1-4):着工しました!_a0160166_2252401.jpg
掘ってる、掘ってる〜。
現場レポート1(DAY1-4):着工しました!_a0160166_22473259.jpg
家の形にヒモが張られています。
現場レポート1(DAY1-4):着工しました!_a0160166_22474557.jpg
写真手前の三角コーナーはダイニングスペース。
絵本に出て来るような「おうち」がそのまま横になったような感じ(笑)。

土の高さが違うのは、床面の高さや必要な強度の違いに対応しているため。
これから砕石が敷かれ、下地のコンクリートの上に基礎コンクリートが敷かれます。

土地の断面は、大きく分けると3色になっていました。
一番下は固そうな灰色。真ん中は茶色。
一番上はサンドベージュ、物議をかもした盛土部分です〜。

検査数値上は問題ありませんでしたが、なんとなく弱そうな印象。
工務店さんも、念のために通常より強い圧をかけ、よりしっかりとした基礎を
作る工事をしてくれるそうです。
気持ち的に、安心。ありがとうございます!
現場レポート1(DAY1-4):着工しました!_a0160166_22474888.jpg
現場に必須、なこんな看板もきちんとたっていました。
わあ〜。気分が盛り上がる(笑)。
現場レポート1(DAY1-4):着工しました!_a0160166_2247273.jpg

この後、将来の地元になる土地の神社にお参りしました。
現場レポート1(DAY1-4):着工しました!_a0160166_22475048.jpg
写真ではわかりづらいですが(汗)、境内から海が見えます。
大きな木にも囲まれて、気持ちいい〜
現場レポート1(DAY1-4):着工しました!_a0160166_22475375.jpg
神社では、これからずっとどうぞよろしくお願いします、
そして、安全な工事を、とお祈りしました。

冬の寒い時期から梅雨入りの時期にあたる工事。
熱中症はないでしょうが、何よりも、安全に工事が進んでほしい、と思います。

--------------------------------------------------------------------------
とうとう着工しました〜カテゴリーにも「工事現場」を追加しました。
日々変わる現場の様子に、どきどき、わくわく、です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2011-01-08 23:27 | 工事現場

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル