人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表島[食]島の海・野の美味しいものと泡盛♪

旅行先で何を食べるか?飲むか?は、食いしん坊な我々にとって
大切なテーマです。

1晩しかない西表島での夜。
「島の居酒屋」的な場所を好む我々なのですが、ホテル(ニラカナイ)から
徒歩圏内で食事ができる場所は、ホテル内か、『kitchen inaba』という
レストランだけでした。
レンタカーを使えばもちろん他の選択肢もあるのですが、夫婦共にお酒を
飲むのでNG。(ちなみに、西表島にはタクシーが1台だけだそうで..基本予約制だそうです)

が、ガイドブックに出ている『kitchen inaba』さんの様子、おいしそう。
島の食材を使っているというのも魅力。で、お邪魔してきました。

新しく、天井も高くて気持ちいい店内でした。オーダーしたのは..
イノシシの刺身と、海ぶどうとトマトのサラダ。
イノシシをお刺身で食べられるとは..
意外に臭いも無く、イベリコ豚の味を少し薄くしたようなお味!
しょうがとニンニクのすりおろしを添えて頂きます。
「どこの部位ですか?」と伺ったところ、「おなか」だそうでした。
サラダでは、大好きな海ぶどうをたっぷり食べられて、うれしい〜
西表島[食]島の海・野の美味しいものと泡盛♪_a0160166_225347.jpg

島たけのこのチャンプルー。色々な歯ごたえが楽しい♪
西表島[食]島の海・野の美味しいものと泡盛♪_a0160166_2253151.jpg

近海魚の天ぷら。
さっくり揚がっていて、美味!
何の魚か聞き忘れましたが、ringo夫が今回の旅で一番美味しかったという一皿。
西表島[食]島の海・野の美味しいものと泡盛♪_a0160166_22531246.jpg

そして、泡盛。「いりおもて」と「請福」を。
「請福」は石垣島で作られていて、今回旅をした石垣島・西表島では一番
メジャーなようでした。すっきりしていて、かなりお気に入りに♪
西表島[食]島の海・野の美味しいものと泡盛♪_a0160166_2253189.jpg

ニラカナイにお泊まりの方以外にも、オススメのレストランだと思います。
食事後、ホテルまでは徒歩5分程。
まぶしい星空を見上げつつ、お散歩しながら帰ります。

楽しく、美味しく過ごした後に吸う空気が気持ちいいと、こんなに嬉しいのだな〜
と西表島の自然と空気に感謝した夜でした。

--------------------------------------------------------------------------
最後までお読み頂き、ありがとうございます☆
期間限定で離島旅行カテゴリーに参加中です。
にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-09-22 22:56 |

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル