キッチン収納を真剣検討:引き出しの高さは6.5cm/12.5cmでよい?

キッチンは、システムキッチンでもオリジナルキッチンでも費用は大きく
変わらない、とのこと。
システムキッチンにも色々魅力はあるけれど、柔軟度の高いオリジナル
キッチンで進めています。

食器、道具、食材などをリストアップしたメモをもとに...(見づら...すみません)
a0160166_1624767.jpg

基本案を建築家さんに提出。
a0160166_1624349.jpg

精密な図面に落としこんで頂いた内容を、この週末に検証しました。

キッチンはⅡ型の配置です。
(ちなみに..以前悩んでいたキッチンのオープン度合い、セミオープンに落ち着きました。)

コンロ、シンクが並ぶ側には、6.5cmと12.5cmの高さの引き出しを設ける予定。
6.5cmの方にはお箸・カトラリーやビニール袋を、
12.5cmの方には食材を中心に、と計画しました。

段ボールで(笑)実物大引き出しを作ってものを並べてみました。
生活感があふれる写真...でも、12.5cm、やっぱり便利な高さだと思うわけです。
a0160166_1624168.jpg

コンロ等の反対側は引き戸3枚でがーっと開く食器棚 兼 作業用カウンター。
こちらは、腰から下が12.5cmの高さの引き出しになる予定。

1人暮らし時代から、食器は引き出し収納が良い!が持論のringo妻。
ひき続き、引き出し収納を中心にしたいのです。

引き出しが深すぎると食器が倒れやすく取り出しづらいし、浅すぎると効率低下。
自分なりに考えて、食材と同じ12.5cmの高さに落ち着きました。

和食器は便利に収納できるかな...
(奥に見えるのは6.5cm高さのカトラリー用引き出しを検証した後です)
a0160166_16241325.jpg

洋食器はどうかな...と、確認。
a0160166_16241034.jpg

結論:引き出しの高さはいい感じ!

1点、食材用引き出しの幅をちょっと工夫したくなったので、建築家さんに
相談予定。
キッチンカウンター下のスペースのせめぎ合い、厳しいことになっています。。

また、引き出しに合う調味料入れもあわせて検討したので、こちらも
改めて書きたいと思います。

キッチンの計画はとても難しいし悩むけど、とっても楽しい!
いろいろな方のblogも参考にさせて頂いています〜。

--------------------------------------------------------------------------
「キッチン収納、悩むけれど楽しいよね♪」な方は是非ぽちを〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ringo-kamakura | 2010-09-06 17:07 | キッチン

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

プロフィールを見る

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル