人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングの照明:男の強いコダワリ&もう一つの基準

現在の賃貸アパート生活でもあまり照明を使っていない我々。
リビングも、小さなペンダントライトとソファーサイドの無印良品の
スタンドライトのみ。
夜、静かな時間を過ごしてリラックスするにはこれが必要十分です。

いろいろな雑誌や家づくりブログを見ていたところ、「きれいだな」と
感じる空間に一つ共通点があることに気づいたringo夫。

...天井に照明が無い。ダウンライトも無く、フラットな面がすっきり。

だんだんと「自分の家もこうする(決)」というオーラを発するようになり、
そのオーラを感じた建築家さんからの照明提案も、めでたく(?)フラットな
リビング天井になっていたのでした。

そして、リビングとダイニングが接続する辺には天井に木の太鼓張りを渡し、
それをライトアップする照明を入れてくれました。
控えめな明るさと美しさに期待が高まります♪

それとスタンドライトで、10畳弱のスペース、大丈夫かな...という
不安も少しありますが、夫の発するオーラは「男の強いコダワリ」の域に
達しています。これは...、とringo妻も腹をくくったのでした。

そして、リビングの照明にはもう一つの基準が。
それは、Maria Rita(マリア ヒタ)の歌うCasa Pre Fabricadaが
しっくり合う空間になること。


静かに熱い情熱があって、落ち着いた空気もあって...
夜リビングで過ごす時間をより落ち着かせてくれる音楽。
新しいリビングもそうした空間になるように、と実はひとつの基準にしています。

マリア ヒタは、大好きな「Elis Regina(エリス レジーナ)の娘」という
情報から知ったアーティスト。
が、が、今では、ブラジル人アーティストの中でも大好きな人の一人。
(2年前の来日ライブ...感動で泣いちゃったな〜)

ちなみにこの曲のカバー元は、この曲を作ったMarcelo Camelo(マルセロ
カメーロ)のLos Hermanos(ロス エルマーノス)。彼らのバージョンも大好き。

いわゆる「ロックバンド」と言われるバンドですが、曲はメロディアス。
多くのミュージシャンに曲を提供しています。

--------------------------------------------------------------------------
男のコダワリに挑戦!を応援してくださる方...是非ぽちっと♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-08-13 23:17 | リビング

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル