人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷~表参道歩きの楽しみ

MieleWOOD YOU LIKE COMPANY家具蔵巡りをした時に立ち寄ったところ。
渋谷〜表参道エリアに出かける時のお楽しみスポットです。

まずは井の頭線渋谷駅につながる通路に掲げられた岡本太郎の『明日の神話』
渋谷~表参道歩きの楽しみ_a0160166_232656.jpg

岡本敏子さんにより、この壁画がメキシコで見つかったという新聞記事を
読んだ時は本当に興奮しました。
もともと岡本太郎さん好き。
この作品が描かれたのは少し後ですが、岡本太郎さんも影響を受けたという
ディエゴ・リベラ達によるメキシコの壁画運動の芸術も好きなのです。
メキシコと壁画、特別な響き。。

岡本敏子さんの解説によると:
 『明日の神話』は原爆の炸裂する瞬間を描いた、
 岡本太郎の最大、最高の傑作である。
 猛烈な破壊力を持つ凶悪なきのこ雲はむくむくと増殖し、
 その下で骸骨が燃えあがっている。悲惨な残酷な瞬間。
 逃げまどう無辜の生きものたち。
 虫も魚も動物も、わらわらと画面の外に逃げ出そうと、
 健気に力をふりしぼっている。... (続き)
 
ちなみにメキシコの壁画運動とは、スペインによる植民地化前からの歴史、
先住民、メキシコの元々持っている風土や文化を伝え、創るべき未来や
文化の提案をすべく、幅広く、文字の読めない人達にも伝わるように
壁画が描かれた芸術運動。(参考 : Wikipedia記事
『明日の神話』、ゆっくり立ち止まって見られないのが残念にも思いますが、
色々な人が行き交う通路にある、そこもメキシコ壁画運動の意思とつながるようです。

そして、この季節の表参道での楽しみ。
明るい緑とお日様のもと、テラスでのシュワシュワ系飲み物。
今回はCafe Maduに行きました。ギネス&バス!
渋谷~表参道歩きの楽しみ_a0160166_23261918.jpg渋谷~表参道歩きの楽しみ_a0160166_2326316.jpg

Maduは、ランチ時間も長く、ビールやカクテル、お茶、フード、スイーツ、
全てがいつでもあるところが好き。
鎌倉のCafe vivement dimancheもそうで、ありがたい。
カフェって絶対こうあるべきよ~と思います。

そして正面のアニエスbのお店は、偶然一部が三角形でした。
計画中のダイニングはこんな感じかな~とおしゃべりしながら
シュワシュワしたのでした。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-05-20 23:32 | 日々のこと・鎌倉ばなし

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル