人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2F洗面所:TOTO中心に洗面カウンターと水栓を考える。

2F洗面所の洗面カウンターと水栓。
1F洗面所はおしゃれな感じを少々意識しましたが、こちらは実用性の比重大。

使用者:主に家族
用途 :洗面所 兼 脱衣所 兼 洗濯機置場
...ひげを剃ったりメイクをしたり、朝の身支度プロセスをスムーズに
=毎日を気持ちよくスタートするためにも、ここの仕様は大切です。

妻は3人姉妹での朝の鏡争奪戦が激しかったことから、2人以上が並んで
洗面スペースを使えることにこだわり有。
現在の計画では横幅約150cm、奥行約60cmの洗面カウンターができる予定。
洗面ボウルは1つにしつつ、カウンターと同じ横幅150cmの鏡を正面に設け、
2人で並んで鏡を使えるように、と考えています。

INAX等の他メーカーも調べましたが、品質やデザインでTOTOが一番良いかなと
思ったためTOTO中心に考えます。

建築家さんからご提案頂いたカウンターは、TOTOのマーブライトカウンター
当初から、埋め込み型が良いなと考えていました。
ボウルの形状もいろいろあります。
2F洗面所:TOTO中心に洗面カウンターと水栓を考える。_a0160166_1215598.jpg

四角だと容積効率?が良さそうですが、長方形だとシャープすぎるかな?とも
思うため角張った楕円(L546U)を第一候補にしようと思っています。

カラーバリエーションもたくさん!
ショールームで現物を見てなんとなくのあたりをつけてありますが、
面積が大きい分、洗面所の表情ががらっと変わるのでよーく考えないと。

そして水栓。ここはお湯も出る混合栓を選びます。
建築家さんからご提案頂いたのは水栓ニューウェーブシリーズ
TLNW31A(上代46,000円)。
2F洗面所:TOTO中心に洗面カウンターと水栓を考える。_a0160166_12133476.jpg

洗面所と連続するお風呂との統一感を持たせたいなと考え、候補はこちらに
しました。TLHG31。
2F洗面所:TOTO中心に洗面カウンターと水栓を考える。_a0160166_12394266.jpg

上代28,600円と、ちょっと節約もできるし!
同じくTOTOのTLC31とも迷いました。
2F洗面所:TOTO中心に洗面カウンターと水栓を考える。_a0160166_12404043.jpg

このTLC31、「volaもどき」という感じも当初しましたが、
すっきりとしていて目立ちすぎず、実はグッドデザインではないか?と思います。
が、こちらは上代49,700円となるため、節約を優先。

…このように色々考えたのですが、この後、お風呂の水栓とシャワーを選ぶに
あたり、洗面所の水栓の選択は二転三転してしまいました。
お風呂の水栓とシャワーについては次回。。

--------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中です 応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
--------------------------------------------------------------------------
by ringo-kamakura | 2010-05-03 12:50 | バス・トイレ

30代夫婦の建築家との家づくり+地元民の鎌倉日記。2011年夏竣工!新生活、お家の暮らし心地は新ブログ "today is beautiful." (↓リンクは下部)にて綴っています。


by ringo-kamakura

新ブログではお家の実際の暮らし心地を綴っています。
 "today is beautiful."
================
< wish list >
北欧生まれのお皿や布...大好きです。



日本のあれこれも...大好きです。


カテゴリ

全体
リビング
キッチン
和室
バス・トイレ
玄関・デッキ
収納
土地
お金
日々のこと・鎌倉ばなし
建築家
住宅全般
インテリア・デザイン・アート


音楽
工事現場
未分類

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル